top of page

●「住民税が私を殺す」セルフライナーノーツ

保険課と年金課はめっちゃ優しい。無い袖は振れぬ!っていう相談に親身になってのってくれるんだけど、住民税課は待ったなし。他の課のおじいちゃんも「あそこは絶対払わないとダメだよ、あいつらエグいからね!」って言ってた。住民税が私を殺す。

ボーカルレコーディング一発OKが出た唯一の曲。いつか住民税が私を殺さない時代が来るといいな。

ゆめ

──────────

デモもレコーディングも全部ワンテイク。曲ができたきっかけはゆめが深夜に「住民税がわたしを殺す」ってツイートしたこと。そのツイートを見た瞬間、自分の中のパンク精神が湧き出てきて完全に衝動で作った。この曲を演ってると、私本当はこうなんだなって思う。たまにキレるときにすごく似てる。ステージでキレるなんてできるかなっていつも思うけどイントロ始まるとスイッチ入る。

デモを作ったときは亀ちゃん加入前だったけど、脳内ではまだ見ぬギタリストが暴れてたのは確か。

キーコ

──────────

私の中のルサンチマンをギターにぶつけたような曲。

ゆめちゃんもキーコちゃんもすごくロックだと思う。見た目のかわいらしさとは別で、普段はお酒大好きで雑に生きてるのに、音楽に対してだけはすごいエネルギーと真摯さを持っている。2人の衝動的なところが本当にロックだなあと思うし、のんびりした私を奮い立たせてくれる。そのロックな部分が、この曲には特に込められていると思います。

──────────

今後のライブスケジュール
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page