top of page

●「GIVE ME CHOCOLATE」セルフライナーノーツ

「ぽんぽん」を作った時期に、やっぱり開戦したら終戦迎えたいなと思った。そして戦後と言ったらギブミーチョコレートだよね!っていうノリでライブで使う用のSEとして作った曲があったんだけど、それすごく気に入ってたの。

たまたま亀ちゃんと2人でスタジオ練習に入ったときに「この曲を歌ものにしたいんだ」って相談したら「ねえ兵隊さん」って亀ちゃんがいきなり歌い出して、それだ!ってなった。そのときの興奮は今でも鮮明に覚えてる。そのスタジオの帰り道自転車漕いでるときにBメロとサビも浮かんじゃって、路肩に自転車とめてボイスメモに録って家着いてすぐにレコーディングした。

「ギギ、ギブミーチョコレート」っていうフィルターボイスはSEとして作ったときのデモの宅録音源をそのまま使ってるから、実はうちのぴーちゃん(愛鳥)の鳴き声も入り込んでるんです。歌ってるとき突然ぴーちゃんの声が聞こえてくるからニヤニヤしちゃう。気付いたかな?

初めてメンバー3人で作った曲。とても思い入れのある曲です。

ゆめ

──────────

この曲を聴くとゴールデンウィークを思い出す。ゴールデンウィークにベランダに出て、iPhoneで初めてデモを聴いた。「炭鉱が見えるっしょー?」って、ゆめがケラケラと笑いながら送ってきたデモ。

悠長にベランダにいたせいか、そのあと私は酷めの風邪を引いて、初めてスタジオを欠席した。そのあと亀ちゃんが「ねえ兵隊さん ねえ兵隊さん」といきなり歌ったっていうのを聞いてさらに熱が上がった。

(やべえ、思った以上の天才が加入した……)

初めて3人で作った曲。Enjo-Gさんがいなかったらできなかった。

キーコ

──────────

スタジオを休むなんてことはない真面目なキーコちゃんが酷い風邪でスタジオ休んだ日、ひと通りのスタジオ練習が終わって、休憩がてらなんとなくAメロのフレーズを付けたら、ゆめちゃんが残りをシュババッと形にしてくれた曲。初めて3人で作った曲です。

個人的には、キーコちゃんのラップパートがカッコよくてお気に入りです。Enjo-GさんとのコラボでさらにテンションMAXになります。

──────────

今後のライブスケジュール
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page