top of page

●「FISH or BEEF?」セルフライナーノーツ

私が「ヒトミートペットって曲書こうかな」って話してたらキーコが、「じゃあ私はフィッシュオアビーフって曲書く!」って言い出した。あの質問愚問だよね? 100歩譲ってビーフオアチキンだろって2人で朝まで笑いながら呑んでたらその翌日にデモがあがってきた。あれ本気で言ってたんだ!と思って聴いてみたら歌詞もアレンジもどストレート! なにか心に刺さるものがあった。

キーコの書く魂の叫び系の曲ってやっぱり強いんだよなあ(1stで言うところの「大家さん」や「住民税が私を殺す」系)。

急に転調して亀ちゃんがメインで歌う「肉を食べた〜」ってパートからガイド無しでまたAメロに戻って私が歌うところ、最初は本当に苦労した……。私は絶対音感とかないからこのパートは千本ノック、体に覚えさせるんだよ!といったかなり体育会系な練習をした。今となっては亀ちゃんが歌ってるときに、小さい頃お父さんが競馬で勝った週末は家族みんなで焼き肉連れてってもらったなーって思い出を浮かべる余裕を持ちながら飛行機上にサッと戻れるくらいには歌えるようになっていると思う。

ライブでキーコとふたりでサビの部分、「男子 女子 Baby」って振り付けてユニゾンで歌ってるのもとても楽しい! ぜひライブで観てほしい曲ナンバー1です。

ゆめ

──────────

まずさ! 最近はChicken or Beef?らしいじゃん。それだと気分によってはチキンかもしれない。決して魚が嫌いなわけではないんだけど、ものすごく肉が好きというお話。

好きですよ、大トロ。機内食で食欲に火がついて、地上に降りたらこの続きしたくなる。だから焼肉かな〜今夜も。じゅるり。

裏テーマとしては選択を迫られたときのご提案。直感信じて行こ! 意志持って余裕かまそ! ところで欲しいものを手に入れて何が悪い? だってあなたは選ばれて生まれてきて存在してくれているんだから、せっかくですから欲しいものをたくさんゲットしながら生きてくれたらいいな。これを読む人は欲しいものがきっと素敵なはずだからあえて余計な事は言わなくてオッケー。

この曲は重くメロディアスな亀ギターから始まりゆめの強い歌が入りBメロの途中からいきなりキーコがラップし出す。最初ディープ・パープルみたいなイメージのリフが浮かんで(亀ちゃんが弾いてる姿を想像して)AメロはHR風なんだけどサビに向けて完全にPOPSになるところがこの3人じゃないと生まれないオリジナリティだと思う。共作は本当に楽しい。

キーコ

──────────

ギターを弾いていてものすごく気持ちがいい曲。この曲のラップも歌い方もカッコよくて、今回のアルバムの中で、一番ロック色が強いと思います。

聴いていて、カラッと明るく楽しい気持ちになれる曲です。

──────────

今後のライブスケジュール
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page